富士山・須走側 山スキー  2009年5月

*連休(鳥海山月山燧ヶ岳会津駒至仏)山スキー修行の旅を終え、
スキーが上手くなったはずなので、Tが念願の富士山に行ってきた。
昨年より雪が少なかったが、コンディションは良かった。

●富士山 須走口から八号付近往復コース
 ・コ−ス、時間
5/23 Z市4:30−須走五合・第三駐車場5:50/6:20→3530m12:30/13:00→須走五合15:00
 ・メンバー: M、T、I アルペンスキー、フリートレック。 テレマーク

●5/23 晴れのち曇り
昨年よりかなり雪が少ない。大阪のI氏が待っていてくれていた。連休の山は別々だったが久々に同行。
登っていく行く人は、スキーヤー、ボーダーが殆どである。吉田や富士宮側に比べれば人は少なく、静かな山が楽しめる。
ブル道を1時間ほど行くとやっと雪が出てきた。

駐車場から望む        シール登行      クトーで登る

●昨年と同じような時間に出たが3530m付近で本日登り終了。上部にかかってからのペースダウンを考えると、
山頂まではあと2時間ほどかかりそうだ。
いきなりTが滑落?でヒヤッとしたが、適度なザラメ雪はノロノロと落ちていく程度。回り込んで手で止められた。
以後は十分滑りが楽しめた。

I氏のテレマークターン        Tの滑り          私の滑り

● 昨年ほどでは無かったが、中間部にくると、スキーが潜り出す。ガスもかかってルート追いに結構苦労した。

一瞬の晴れ間に下山路見つける。

●トレース。
赤が08年(登りは夏道沿い。データ断続。下山ルートは概ねブル道から、沢筋にある断片の軌跡に入り沢を下った)

青が09年(ほぼブル道を往復)

地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました