丹沢 ミツバ岳・権現山 2023年3月

・2023/3/22(水)  晴れ
・人数計:2人 T、M
・コース
駐車場8:20〜滝壺橋〜ミツバ岳834m(大出山)9:28/10:27〜権現山(世附権現山)11:06/18
〜ミツバ岳(大出山)11:51/12:36〜駐車場 13:24

行動時間5:04  距離6.5q 登り832m 下り838m  休憩1:34 歩数 18914歩

・Tお勧めのミツバ岳。
2009年頃から自分も行き初めて、2016,2017,2019,2021、今年と、何度か三椏見物詣出してます。
未だ道が不明瞭な所もありますが、滑りやすい土の山道などが整備されて歩きやすくなってきました。
人気が出てるようで、東丹沢のように、えぐれる道にはなっていないが、今後の道状態が心配。

駐車場の桜は開花直後のようでやや彩がなく、ダムの水は例年より干上がっている。
途中、大蛙の日向ぼっこに出くわす。
ひょっとして三椏の開花も未だかなと、心配になる。

ひと汗かいてミツバ岳に着けば、富士山は雲に隠れたが三椏は満開。
平日の静かな山だったが、ミツバ岳、権現山とも山頂部に休む人は多い。
我々も往復のミツバ岳で合計、1時間以上休んだ。

権現からの戻り道は、尾根沿いから枝尾根への乗換部分が、トレースが不明瞭。
私有地との事なので、標識は立てられないのかな?

大きなカエルがあちこちで、お目覚め    ミツバ岳の三椏がお出迎え

山頂周辺のミツバの群落満開。富士は山頂部が見えていたが、やがて雲に包まれた。

ミツバ岳の先の群落も元気。            権現山

三保ダムは例年より渇水。            新東名工事を真近に見れます。

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました。