丹沢・権現山ーミツバ岳 2016年4月

●日程:2016/4/10
コース:  Z市6:40-新松田-焼津8:30−755m峰9:40−権現10:50−ミツバ12:10/:30−丹沢湖14:00/15:00-新松田
メンバー: T、M

何度か行った山ですが、登山自体が久々なので行ってきた。
ミツバ岳は地図に乗るようになってコースも整備されていました。
権現山も浅瀬入口からのルートが地図に載っていますが、755m峰に行きたいとのことで、焼津から入りました。

焼津からのルートは一般道ではないが仕事道が明瞭で、地形図やGPSを、さほど見ることもなく歩けた。でも、人に会うことはなく、静かな山でした。

焼津バス亭先の階段     明瞭な仕事道    755m平坦地、ミツマタが多、細川橋の分岐点
                  

755mから草原の下り気味トレースを追う。これは沢の源頭で、急登に踏み跡もなくなり滑落しそうになる。
中間ほどで左岸の樹林帯に逃げたら仕事道が続いていた。そこから先は踏み跡も明瞭だった。
権現山頂からミツバ岳方向の標識はないが、祠が木の根に隠れてあるのを見つけた。
権現山から気持ち良く尾根沿いに行ってしまうとアウトだが、一本の木に、これでもかというほど
塗られた赤ペンキ発見。[一般道になったのなら標識欲しいよね!]


浅瀬入口ルートの合流点   祠/ミツバへの目印  ミツバへ/尾根分岐/迷いやすい!
        

ミツマタの花が、ほとんど終わっている為か、出会った登山者は数人でした。
ミツバ岳下部にある看板で、この山域が何人かの個人所有で昔から整備の取り組みをしていることを初めて知った。

ミツバ岳から富士     丹沢湖         ひとり静/T記憶の場所で再会
    

755m峰のような草原地は気持ちが良い場所ではあるが、なぜ草の植生なのだろう。
自分は見れない遠い未来にはブナ林になっているのだろうか。
近頃はクマが減り、ハクビシンのような外来種や鹿が増えているそうだが、ミツマタも減っているのだろうか?
自分には変わっていく丹沢をただ見ているしかできない。
新松田の中澤酒蔵で試飲し、回らない頭でそんな事をグダグダと思いながら帰った。

丹沢湖の猿           中澤酒造
  


●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました