富士山05年スキーと03年夫婦の山

06年-1 富士山

2005年5月8日                                bkの人たちと富士宮側よりスキー。

5/7 22:30川崎-2合目P 0:30         5/8 2合6:30-5合7:30-山頂 12:30〜50-5合14:30〜15:30-自宅18:30               登りは強風で体がふらつく。 頂上につくころは穏やかな日 差し。吉田大沢側は滑ったことがあるが、こちらの滑降は初めて。

06年-2 本当の山頂

氷結してそうなので、今回はパス

06年-3 お宮の前はスケート場

溶け出した雪は再氷結し、良いリンクです。

06年-4 火口

本日滑っている人は見なかった

06年-5 上部雪渓

雪渓を滑るのだが、スケールはでかい。 お宮から少し下ったところから、上部雪渓が始まる。最初は急でガリガリだがやがて快適となる。この雪渓は最下部まで滑り、夏道へのトラバース道を見つけるのがポイント。強引に行けば壁の懸垂覚悟。

06年-6 下部雪渓

トラバース道を見つけられれば、簡単に下部雪渓にでられる。ザラメに足を取られるようになれば、そろそろ終り。この下も大きめの雪渓が3個ほどあるが、細かい石が撒き散らされたり、イマイチ。 すべてパスし、帰りを急ぐ。

06年-7 雲海

雲海が広がりだしたが、気持ちの良い斜面。ドンドン下る。気温のせいか、北面の吉田大沢より、すべりやすい印象を受けた。帰る頃には、スカイラインはガスの中となる。

03年-1 夫婦の登山

今年の富士山の山開きの日、『丁度20年経ったんだね。』と話していて急に行っていました
【下山報告】
富士山
2003/9/4
TとH 2名

コースタイム:自宅(8:00)〜富士宮5合(10:45)〜富士山山頂(14:15)〜
5合(16:45)〜自宅(19:50)

20年前の、その時は高所順応の訓練を兼ねて、6月30日に吉田口の馬返しから登り 佐藤小屋のテント場泊
7 月1日 3時半頃から歩き出して・・・ 途中の小屋にも多かったのですが、頂上が近づくにつれて何故か人が多くなり 『何て人が多いんだろう。』 『やっ ぱり日本一だけの事はあるね。』 と喋っていたら、 そのうちに[ズームイン朝]の旗や、テレビカメラが目に入ってきて、頂上に着くと同時に 『ズームイ ン!』と
番組が始まったのでした。 そこで山開きの中継をしていることが初めて分かったの
でした。

帰りに 佐藤小屋の奥さんに挨拶をした時に 『馬返しから良く登ったねー、それが本当の富士登山だね!』と言われて嬉しくて帰路に着いたのを今も思い出します。

私はその年の 雪上訓練に行ったきり5合目より上に登っていなかったので、    今回は結婚20周年記念登山となりましたが途中で足はつるし、 膝は痛み出すし、で 『やはり年には勝てないな!』 と思いました。   T 記

03年-2

カメラ忘れて、居合わせた人のケータイで取ってもらいました(ありがとう。ケータイも便利なものです。