弘法山(秦野〜鶴巻) 2024年1月

●丹沢弘法山(秦野〜鶴巻)

・2024/1/4  晴れ
・人数計:3人 Y、M、T
・コース
1/4 小田急秦野駅10:00〜弘法山登山口10:22/33〜浅間山10:41〜権現山10:55/12:19〜弘法山12:31/54
    〜善波峠13:10/16〜鶴巻温泉駅15:27

行動時間5:30  距離8.3q 登り330m 下り405m  休憩2時間9分 歩数21110歩

●南アフリカやマレーシアなど海外赴任が続いていた山の友人、帰国したと思ったらコロナ流行。
なかなか会えなかったが十数年ぶりの再開となる。
話し込んだり、宴会?に持ってこいのハイキングに行きました。
住宅地を抜け、権現山の急登にあえぐ。
天気が良いせいもあるか、この時間でもハイキングや散歩の方々は多い。富士山の眺めも良好。
広い権現山のベンチで、トン汁やノンアルコールビール、カステラやコーヒーを頂きながら語る。
弘法山迄は公園なので整備されている、その先も悪場はない。
弘法山山頂はランドマークやスカイツリー等も見え、多くの人でにぎわっている。

お堂で参拝後、懐かしの善波峠に向かう。
前回、大山から来て善波峠の所で御夜灯経由で弘法山に向かったが、
反対の弘法山側から来た今回は、御夜灯への道は気が付かなかった。
峠では矢倉沢往還を西に少し下った所で富士山を暫し眺める。峠に戻り東の鶴巻へ穏やかな尾根道を進む。
野仏の道をへて下山後は、鶴巻の大ケヤキを見学した。幹周りの太さに驚く。住宅街に残された軌跡だね。

近況や昔話など話は尽きないので、居酒屋を探すが早すぎる下山の為、駅前の店は、ほぼ開店前。
数駅移動しファミレスで下山祝い。久々のおしゃべりで楽しいハイキングでした。

浅間山からの富士山    野仏コース         道祖神に無事を感謝

鶴巻の大ケヤキ

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました。