不老山 2023年5月

西丹沢 不老山

・2023/5/20 曇り後晴れ
・人数計:3人 K、M、T
・コース
5/20  自宅5時-駿河小山8:10-明神峠8:40/8:50〜湯船山9:35〜サンショウバラの丘11:45/12:40〜
    不老山13:30/14:10〜金時公園16:10/17:05〜駿河小山17:35

行動時間8:40  距離20.6q 登り798m 下り1437m  休憩3hr  歩数 34360歩

ヤマレコにもあげました。

・何度か訪れていて、前回は2021年。
今年はいろんな植物の開花が早いので、サンショウバラもと思い、行ってきた。
季節限定バスが今日から30分早い便開始。座席が概ね埋まるくらいの人出。
コロナが吹っ飛んだかのようだがマスク着用率は高い。
三国山方面に向かう人もいる。

ツツジやフジは咲いているが、目当てのサンショウバラは蕾もない。
植林帯、伐採地、倒木などを眺め黙々と歩く。風があり、その上、思ったより冷えている。
早かったかなと後悔。

日差しが徐々に出て汗ばみだす。やがて開けたコルでサンショウバラ群生に出合う。
蕾から落花迄様々であるが、見れたことで気持ちがパット明るくなる。
丘でコーヒーなど飲みながら大休止。 
愛鷹山辺りは見えるが富士山は裾をちらりと見せた後、分厚い雲に隠れた。

世附峠の仮設トイレのお世話になり、不老山に上がる。此のあたりの花は未だ蕾。
見ごろは翌週か。

大休止後、林道経由で下山するも蛭に数匹取りつかれた。誰も吸血されなかったのは虫よけ剤のお陰か。
不老山迄は見なかったので、金時公園の遊歩道で取りつかれたようだ。

林道に入る手前からひざ痛が激しい。下りが長いとダメ。昔痛めた膝をカバーできず加齢を痛感する。


明神峠             ツツジ         植林を行く
  


伐採跡                    根むき出しの倒木はまだ健在
 


ヤブデマリ         サンショウバラ     自立?するフジ
  

               サンショウバラたち
  

丘から富士山方面、雲で残念            不老山山頂 未だ蕾
 

金時公園 公園の山手は蛭注意


●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました。