根子岳(菅平) 2022年3月

●根子岳
・2022/3/11金    晴れ   起床から就寝までの歩数 6580歩
  時間5:30  距離8.8q  登り784m  下り 780m

3/10 自宅17時頃→相模原20:30→甘楽PA22時頃
3/11 6時頃→奥ダボス駐車場(無料)8時頃/→奥ダボス第1トリプルリフト(500円+返却保証金500円)9:20
    〜根子岳12:20/13:00〜奥ダボス駐車場14:30→JR橋本19時頃
・メンバー MG、M 

・自身や家族の体調、コロナ蔓延等々、山に行かない理由を見つけるのは簡単で巣ごもり状態であった。
蔓延防止発令中で、感染者も高止まりだが、ネットを見ると皆ガンガン山に行っている。
小心者ではあるが、刺激を受けて行ってきた。
登山は3か月振り、スキーは2年ぶり。当然、歩みは遅い。
平日なのに結構入山しているのにはビックリ。 
雪面は締まっており、多くのツボ足やスノーシューの方々に追い越される。
重たいスキーシール歩行が阿保らしくなる。

それでも好天気の中、のんびり歩き、山頂でゆっくり昼飯を食べた。
MGさんとは2年前の日白山以来ですが、相変わらず元気そうで、近況や今後の話等など、話題は事欠かない。

多くのスキーヤーは、圧雪面沿いに降りて、ゲレンデ化している根子岳ではあるが、
【奥ダボスへ】の看板の南側はトラックが少なく、山スキーが味わえる。
本日は1950〜1800付近の沢沿いはかなり楽しめた。
が、身体中、痛みとコリでヘロヘロで、鍛えなおさないと思う、この頃である。

リフト上で準備                    避難小屋(煙突があったが、シャッターが閉まって中には入れず)
 

久々の山頂                    スノーキャット終点で2名下車、赤字でないかい! 


北アルプス、北信五山眺望良好    トラックの少ない沢を行く




沢から避難小屋に合流          下山届はスノーキャット客用か?



●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました