丹沢・尾瀬・谷川岳一ノ倉出会い 2017年5月と6月


●丹沢塔ヶ岳 晴れ  友人と3人  天神尾根の降りで膝が調子悪くなった、もうダメね。
20170505  大倉-大倉尾根-塔ヶ岳-天神尾根-大倉

●至仏岳 曇り時々雨 友人と3人  
20170603  鳩待峠-山の鼻-見晴十字路-東電小屋-山の鼻-鳩待峠
ひと月ほど前、湿原を埋め尽くしていた雪が消えるのは、単純に驚きです。
人の多さに参ったが、友人の健脚に遅れる自分は、渋滞に救われた。 水芭蕉の群落は一見の価値有りですね。
竜宮現象なるものを初めて知りました。その夜は民宿に泊まり、大量の食事に、これまた参った。

ザゼンソウ(2箇所でしか見なかった)      水芭蕉            
 

東電小屋訪問は初めてだったかも知れない
 

●谷川岳一ノ倉沢出会い  雨  友人と3人  
20170604 ロープウェーPから旧道往復
水芭蕉はもうイイよ、の声に答え、戸倉から湯檜曽に抜ける道で上越に転進した。
山の先輩達が逝ったこの地、久々の慰霊ができた。林道に溢れる雪は積雪の多さを物語る。
カラ元気ではあるが、目の前の壁を登れそうな気がするのには困ったものだ。

       一ノ倉沢
 
 
 
●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました                                

5/5 丹沢・塔ヶ岳

                                6/3 尾瀬ヶ原

6/4 谷川岳一ノ倉沢出会い