丹沢・大室山・茅ノ尾根
     山スキー
 2010年2月

*年末年始と、この2月は強烈に寒く、我がZ市にも雪が降り、
日陰にはまだ雪が残る。
道志に住む友人のブログにも大雪と書いてある。
これは丹沢スキーに行くしかないと大室山に行って来ました。

数年前の鬼ガ岩北東尾根(白馬尾根)と違い、滑れる距離が長くアプローチも
便利でした。

・山行名:丹沢・大室山
・コース:2/6 Z市5:50 - 道志久保小入口P 7:30/8:00〜
茅ノ尾根〜大室山13:00/:40〜茅ノ尾根〜P15:35

・メンバー、他:M、T、TK夫妻
・装備  全員 フリーベンチャー 兼用靴

●2月6日(晴時々地吹雪)
  いつものTK、TI夫妻と合流し、車1台で行った
(宮が瀬ダム付近で-6℃の掲示を見る;寒む!)。
だんだん増える雪に期待しつつ道志街道を進む。
入山 口の久保の吊橋横にはトイレがあり、2台ほどの駐車スペースがある。

準備をしていたら、バスが到着し、単独登山者の方が1名降りてきた。
本日この尾根(ガイドには北尾根と名称であったが、茅ノ尾根と言うらしい)

は我々と彼の貸切でした。橋の向こうは、雪が続いていそうなので、
橋を渡り直ぐシールをつけた。
下部は急で、雪も少なく、靴歩行の方が早く、いきなりシールは
正解とは言えない。
が、自分とTはトレーニング兼ねて山頂までシール歩行とした。

トイレの横に駐車(max2台)         久保の吊橋

橋を渡りシールを付け登山口へ    下部は樹林が多く、つぼ足の方がベター

大渡りの分岐辺りからは雪が増し、シール歩行向きになってきた。
本日は青空なのだが、気温が低く(だから丹沢でも雪が残ってる!)、
強烈な風が頻繁に吹き、地吹雪となる。

Kスポーツのバーゲンで買った手袋は、始め蒸れるほど暑かったが、
それが冷えた所為か指の感覚がなくなるほど冷たくなった。

あわてて毛糸の手袋に変える。
これは暖かった。昔ながらの素材の方が良いのかなー。

雪が増える大渡分岐  徐々に木間が広くなる       強風で地吹雪く

朝、先行した単独の方に追いつく。
ブリザードの為トレースは消えておりラッセル三昧だそうである。
ラッセルに感謝しつつ、先行するが、結構きつい。
バテタ頃やっと山頂に着いた。

単独の方は縦走するらしく、南西に向かって行った。
風を避け、山頂の西斜面で大休止。蛭が岳などが見える。

ラッセル              大室山山頂

お楽しみの滑り。上部の雪質は軽く(パウダーに近い)、比較的斜面も広い
ので、なかなか良い。
中間部はややクラストして、樹間も狭く難しくなってくる。
ボーゲン主体のTでも何とか降りているが、木に激突!の危険もあるので、
スピードは出せない。
本日は全員ショートスキーなので、段差や狭い所でも結構降りれる。
しかし、大渡りの分岐から下は滑るたびに土が露出し、
木の根っこやらが出て危険。

それでも、TKさんだけは滑り続け、吊橋まで行った!
(板に大傷を作ってしまったようです)。

滑り出し                     上部は疎林

Tの滑り        TKさんの滑り      TIさんの滑り

時々晴れ間が               中間部尾根は狭い

下部はヤブが増し、狭くなる

吊橋に戻る

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました