四阿山 山スキー 2009年3月
●四阿山 山スキー
 ・コ−ス:
 3/14 Z市〜中央自動車道
 3/15 〜あずま高原駐車場7:15出→四阿山11:45/12:20→
         あずま高原駐車場14:30〜Z市

・メンバー:M、T、T夫妻(フリートレック3名、山スキー1名)

2005年に行ったときは頂上手前で断念したが、今回は好天気に恵まれ山頂を踏む事ができた。
ホテルの手前に無料駐車場があります。トイレは有料ですがホテルのを使わせていただけます。

駐車スペース    青空に向かって上る感じ

●朝方、牧場付近は、風が強かったが、徐々に収まり、3ピッチ目で05年に断念した所に着いた。
見ればあと30分ほどは掛かりそう、オマケに急登り、やはり引き返して正解だった。
本日は、コンディション良く、続々登っていく。

●山頂は北アルプスを始め眺望抜群。 反対側の尾根は雪庇となっているが、スキー場からボーダーが続々やってくる。

頂上手前のリッジ   四阿屋山        反対側の雪庇

●帰路に着くが、頂上からの尾根は痩せており転落は許されない。

●快適に滑っていくが、危険度3に上がった浅間山は美しくも危険。
 前回は、左によりすぎ菅平方面の沢に入り込み苦労して戻った。
今年は天気良く何とかルートを戻れた。
中間部から見た場合、下部に大きな雪原が2つ見えるが、右手の尾根は
伐採跡で、左側の雪原が登ってきた牧場で、良い目印になる。

浅間山         快適にすべる         青空

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました