木曽駒・空木08年10月

メンバー:M・T。
【コースとタイム】
2008年
10/11 駒ヶ根高原P-しらび平駅-千畳敷駅12:50→駒ケ岳テント場14:20→駒ケ岳往復15:20
10/12 テント場5:20→宝剣岳6:11→熊沢岳11:30→空木岳15:40→空木避難小屋16:40泊)
10/13 避難小屋7:00→駒ヶ根高原P12:00

11日の午前中の天気が悪そうなので、金曜夜発の予定を 土曜朝発に変更。
駒ヶ根の駐車場の着くと天気が回復していて、12:40頃のロープウェイで千畳敷へ、・・・
午前中は土砂降りだったようです。 (紅葉が見頃でとても綺麗でした)

木曽駒頂上小屋のテント場に テントを張ってから木曽駒往復。 (このコース唯一のテント場)
(此処で知り合いの山岳会の団体(11名)に遭遇・・・ お互いに『こんな所で会うなんて・・・!?』
と、ビックリ!)   また この日は調度十三夜で月が綺麗でした。

翌日は ご来光を眺めながら、宝剣・檜尾・熊野・東川〜空木まで、休憩を含んで11時間20
分長かったです。

木曾殿小屋  そこから空木のキツーイ登り!  今日歩いた、宝剣からの長い道

空木山頂。 ヤッター。            後は、小屋を目指し長ーい下り。

やっとのことで空木避難小屋に辿り着きました。
(この日は宿泊者14名でしたが、17:30頃から横になっている人が居て、
19:00には消灯の雰囲気になってしまった為、ゆっくり飲めず残念なうえ、
結局熟睡できず、つくづくテントのほうが居心地が良いな〜と思いました。)
 一昨日テント場で遭遇した山岳会のメンバーの内3名は 空木まで縦走予定と聞いていたの
ですが、
檜尾から降りてしまったのか、結局会えずに下山しました。

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました