アポイ岳 2023年7月

アポイ岳  アペ(火)・オイ(多い所)・ヌプリ(山)

・2023/7/18 曇り時々雨
・人数計:2人 M、T
・コース
ビジターセンター4:40〜五合目避難小屋6:16/24〜アポイ岳7:55/8:20〜幌満花畑8:55
〜五合目小屋10:19/44〜ビジターセンター11:50

行動時間7:10  距離11.5q 登り804m 下り804m  休憩1:30 歩数24038歩

・Tさんの百名山巡り北海道編終了。雄阿寒をどーするか問題があったが、雌阿寒登ってればいいんじゃない。
という意見で観光モードに突入後、アポイ岳をめざす。

●花の百名山なので、お花畑の群落をイメージしていたが、そうではなく。貴重種が隠れるように咲く山でした。
派手さは無いが、小さな花々が迎えてくれました。下部は休憩所などもあり、道はよく整備されています。

トイレブースの有る、五合目の避難小屋はやや切開きがあったが、朝から雲に覆われ視界は良くない。
概ね六合目から木が無くなり岩影や砂地に花が咲く。
前後するご夫婦がお花に詳しく、教えて頂きながら花を探しながら進む。

森林限界を超えたはずなのに、頂上付近では樹林が復活しダケカンバが覆っていた
、この植生はなぞだそうです。
花も展望もなくなりますが頂上で一服、先ほどのご夫婦と歓談、本日愛知の方に帰るとかで吃驚。

下りは幌満花畑を経由したが、ひだか草などは盗掘などで無くなったそうで残念。
トラバース道も樹林に覆われています。
下山道に合流後、行きで愛でた貴重なアポイマンテマを愛で緩やかに下山した。

ビジターセンターで花の事を色々教えて頂き。
アポイ山荘ホテルで入浴、休憩スペースから鹿を眺めながら、まったり過ごした。

入山届に記帳                    今咲いてる花だそうです

五合目避難小屋

六号から上の岩場帯に咲く花
キンロバイ                  サマニオトギリ

ユリ              アポイマンテマ         イブキジャコウソウ

山頂部に再び樹林帯がある。           アポイ山頂

イブキジャコウソウ           はくさんしゃくなげ

山荘からアポイ岳。晴れてきた! キャンプ場からアポイ岳。又、雲が迫る。

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました。