雌阿寒岳 2023年7月

 雌阿寒岳  「マチネシリ(女の山)」

・2023/7/14 曇り時々雨
・人数計:2人 M、T
・コース
雌阿寒温泉登山口5:27〜八合目7:39/46〜雌阿寒岳8:08/13〜五合目9:21/39〜雌阿寒温泉登山口10:54

行動時間5:30  距離6.3q 登り830m 下り830m  休憩1:04 歩数17104歩

・天気は良くないが、またまた行ってきた。Tさん百名山96座目。

●登山口にて入山届を出す。静かな樹林帯の中は苔むしており富士山などの樹海を彷彿させる。
ハイ末帯から、岩、砂礫帯に出る頃は雲の中。風が出て霧雨が吹き付ける。
9合から上の外輪山でると強風となる。山頂標識を発見。写真だけ取り早々に辞す。
登っただけとなり、迫力ある火口などの景色は楽しめない。
この風雨でも登山者は多く、樹林帯辺りまで来ると、軽装のハイカーが続々登ってくる。
外人さんが多い。
雲の切れ間にオンネトーがかすかに見えた。
下山して片づけ、まったりしていると、その後からも続々登っていく。
人気のヤマなんですね。


登山口で届記帳                 下部は樹林帯
 

ハイ松帯の先は砂礫帯           風雨で何も見えないが山頂  この天気でも続々登ってくる
  

火山であることを認識               
 

雌阿寒温泉駐車場はトイレあるが車中泊禁止、オンネトー駐車場はトイレが閉鎖中です。


●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました。