鎌倉アルプス 源氏山・桔梗山

・2023/3/20(月)  晴れ
・人数計:5人 F(L)、N、hf、T、M
・コース
北鎌倉駅7:59〜浄智寺(参拝せず)〜葛原岡神社8:41/9:08〜源氏山9:28/33〜(樹ガーデン)〜桔梗山10:00〜
大仏切通11:11/44〜高徳院(鎌倉大仏/参拝せず)11:56〜長谷寺(参拝せず)12:07〜御霊神社〜
由比ガ浜〜極楽寺切通14:12〜成就院〜極楽寺〜長谷15:07〜鎌倉駅16:02

行動時間8:01  距離16q 登り320m 下り325m  休憩1:31 歩数 28458歩

・鎌倉七切通訪問も最後となり、せっかくなので桜の時期に訪問。
平日ですが飛び石連休の中日。
ハイキングコースは空いていたが、有名どころの寺社、店は混雑なので、ほぼスルー。
リーダーのコース設定のお陰で、桜は尾根道で、静かな寺社の参拝も楽しめました。

・途中、樹ガーデンを訪問。お願いし庭を見学させて頂いた。お花を飾り整備を継続しているとの事。
富士山のロケーションが良く桜も満開。本当に閉店は惜しい。何処かで再開する際は、訪れてみたいものだ。

・大仏切通しは両側から迫る崖と、歩みを邪魔する露岩が難所だった事を物語っている。
極楽寺切通は近代的な道路となっており、石碑が無ければ通り過ぎてしまいそうだった。
最後で一気に現代に戻った七切通し巡りでした。

・由比ガ浜で缶ビール片手に昼食していたら、hf氏のサンドイッチがトンビに奪われ、落下のおこぼれは烏にさらわれた。
あっという間の出来事だったが、見上げると周辺にトンビと烏が群れなし飛び掛かってきそう。
早々に退散。

名物の力餅を20分ほど並んで買い、極楽寺を参拝。江ノ電にのらず徒歩で鎌倉まで戻った。

葛原岡神社                  源氏山の桜と富士山

早めに咲く、桜は背高で日を浴びた物が多い       桔梗山

樹ガーデンから富士                大仏切通        山から国道へ

由比ガ浜           極楽寺切通      成就院から由比ガ浜を望む

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました

後半はあちこち彷徨してます。