丹沢塔ケ岳 2022年9月

●塔ケ岳(丹沢)
・2022/9/26火  晴れ   起床から就寝までの歩数 33737歩
  時間8:21  距離13q  登り1286m  下り 1287m  休憩1:13

・自宅5時ごろ-大倉7:18-花立10:36/44-塔ケ岳11:22/12:05-花立10:38/41-
 大倉高原CS14:38/50-大倉15:37/16時頃-自宅17時半ごろ

・メンバー T、M

・Tさんの体調が、どのくらい回復したか、たしかめるべく久々に丹沢に行った。
残暑厳しく、日差しがきつい。気温が高いので心配だったが、蛭には出合わなかった。

平日なので人は少ない。時折、集団に抜かれるのはバス到着時間の間隔と同じかもしれない。
このところの雨のせいか、下部は泥道。
雑事場ノ平当たりの倒木は未だ撤去される様子はない。
駒止の先に有った筈のベンチが無くなっていたが記憶違いか。
日差しが強く、烏尾の小屋がやけに輝いて見えた。花立直下の階段はいつ来ても辛い。
塔ケ岳山頂で富士山や丹沢の峰々を眺めながらコーヒーとサンドイッチを頂く。

近頃、山飯はコンビニ調達が定番なのだが、どんどん値上がりしており、節約しなければ、ならんかな〜。

帰路もTさんペース。
自分は膝痛が出ないように踵を静かに置き、ストックを前に突き足の負担を分散。
結果、本日はコースタイムの1.2倍ほどかかった。
この頃は速度を上げると、翌日、ひざ痛で階段の昇り降りが困難だったので、
自分にも、このぐらいの速度が現状の身体能力に有ってるようだ。

大倉高原のテント場は、水場が無いが何時か泊まってみたいものだ。
ゆっくり大倉に着いたが、火曜日は大倉の売店は休業、時間が遅くもう一軒も閉店で残念。
帰りは、出来たばかりの新東名を利用。1時間半で帰れたのはビックリ。

倒木           花立直下

塔ケ岳山頂       ホトトギス

大倉高原

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました