越前岳(愛鷹山) 2022年7月

●越前岳
・2022/7/27水    雨   起床から就寝までの歩数 16862歩
  時間4:20  距離5.4q  登り645m  下り 645m  休憩13分

7/27 自宅5時頃→御殿場→十里木p 7:30頃/:51〜越前岳9:50/10:00〜十里木p12:11→自宅14時頃
・メンバー T、M

・Tさん体調不良等々で、久々の登山。コロナ第七波で連日の感染者数記録更新中ではあるが、
雨のお陰で誰にも会わず行けました。

雨がどんどん強くなるが、気温は高め。フラッドラッシュ下着にゴアの雨具を被り出発。
視界は良くない上、泥道は滑るので、ひたすら足元を見て進む。時々トラップのように枝に頭を強打する。
ヘルメットは有った方が良いと思う。 雨に濡れ沢登のように涼しい。
展望台から先は、あちこちの本道がえぐれて、赤土がむき出しになり、新旧の枝道が無数に有る。
中には「無許可私設道につき通行禁止」などの看板もある。
無法状態は昔の表丹沢を彷彿させる。数年前に来たときは、そんな記憶がないのは、覚えてないだけかも。
越前岳山頂に着くと風が強く、寒くなる。 早々に下山。本道は小沢と化し、ますます滑る。
展望台から十里木のススキ原は東側を廻る。この草原は好きな所だ。
トイレ横の水道で泥を落とし、早々に御殿場まで下りる。
なんと、晴れで富士山も望める。どうやら愛鷹山周辺だけが雨雲の中だったらしい。
おかげで帰宅後、すぐ濡れ物が乾かせた。

雨の出発                   山頂は風雨強く、寒いくらい

電波塔?柵内にユリが群生        十里木高原展望台

対岸の十里木CCが見えてきた     ススキの原として管理されているらしく草原が広がる

五十銭札の富士山記念碑        登山届ポストはトイレの壁に有り

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました