朝比奈切通し・大平山・明月院 2022年5月

●朝比奈切通し・大平山・明月院
・2022/5/30日  晴れ    時間3:10+見学1hr  距離12q  登り503m  下り 571m  22835歩
 
自宅5:30→金沢八景6:38/7:10→朝比奈7:20/30〜朝比奈切通熊野神社分岐7:50〜十二所8:20
〜天園9:20/25〜大平山9:40〜明月院10:50/11:40〜北鎌倉駅12:05

・メンバー M単独 

・好天と20℃後半の暑さが続き、ぬかるみで有名な鎌倉トレイルも乾いていた。
全体によく整備されているが、メインで無い所は標識もなく、解りにくく要注意。

・予定より早く出たが、つなぎ悪く金沢八景で30分ほどバス待ち。
朝比奈バス停から少し戻るのが正解だったが、先に進んでしまい、入口付近で迷う。
長年行きたいと思っていた朝比奈切通しは、入口付近が高速道路の下となったが、誰にも会わず静かに歩け、
いにしえに浸りました。
路が鎌倉方面の下りにかかると沢状態になり慎重に歩かなければ、岩質の路面は滑ってしまう。
切通を抜け、太刀洗川沿いに行くと家が点在し始めた。 ダッシュする通学風の親子に抜かれた。
十二所に着くと丁度、鎌倉行のバスが着て、先ほどの親子も無事乗車。自分が朝乗った一本後のバスの様だ。
観光地であるが生活の場である風景を垣間見る。
十二所側から天園へは、住宅の横の狭い路をいく、藪多く、尾根分岐に標識は無く、マイナー扱い。
天園トレイルに入ると路は整備されていて、すれ違う方も多くなる。
天園休憩所やゴルフ場は、個人的にはなんだかな〜。であるが、古くから住宅地が迫るこの周辺では、何とか折り合いを
付けてるのかな。
東郷平八郎の別荘の話とかネットで見ると諸説ありですね。ゴルフ場わきの大平山は早々に退散。覚園寺分岐はやや迷う。
建長寺分岐の半増坊は展望が良く、鎌倉や相模湾が一望できた。
今泉4丁目入口分岐には、直進路である明月院への表示が無いので要注意だ。
急階段を登ったあと、ドンドン下るうち、住宅横に出た。登り口の標識は無いが、何人か登ってくる。
帰路はアジサイ見物するが、概ね白色でマダマダ早かった。それでも平日なのに人が多くさすが明月院と思う。


切通入口     鎌倉殿に乗っかって横浜金沢です
         

           朝比奈切通
 

やや開けた            有名?なお地蔵様
 

切通終わり                      太刀洗水


十二所           十二所側から天園へは入口狭く、藪多し、尾根分岐にも標識なし。


苔むした岩と乗っかる木     天園手前の分岐竹林と休憩所
  

     天園からの鎌倉眺望、その先のゴルフ場
  

大平山    ロープ場     建長寺へ下るのは有料。
  

建長寺と鎌倉市内、相模湾            明月院方面の分岐表示なし


明月院のアジサイは未だ概ね白かった



●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました