丹沢・白山・桜山・広沢寺RCT 2021年5月

2021年5月3日 晴れ一時雨   起床から帰宅迄の歩数 24705歩
時間7:46  距離13.0km  登り815m  下り817m

広沢寺P6:00/6:15〜広沢寺温泉入口バス停6:30〜順礼峠6:58/7:07〜狢坂峠8:00〜白山8:10/25〜
桜山8:38/9:03〜御門橋9:45〜
広沢寺P10:40〜弁天岩11:00/13:30〜広沢寺P14:00

・一寸クライミングとハイク。今回は先にハイクしました。 蛭はまだ出てないようです。

・コロナが怖いが県内ならばと、行ってきた。
初めて歩いたコースです。
順礼峠迄、急登だが、整備された路。峠は七沢森林公園の一部だが、人影はない。
順礼者の悲しい物語が書かれた掲示に、Z市の星谷寺の文字を見つけ、感慨にふける。
尾根は概ね穏やか、県道沿いの為か、エンジン音が耳障りだ。白山付近には急階段。
白山からの展望は良い。白山池には水が有った。丹沢の山にはいくつか涸れない池伝説があるが、
多くは涸れてしまっていた、ほんとに水を見たのは初めてかも。
帰路は県道に降り、バス通りを戻る。お茶工場でお茶を買い、八十八夜が1日だった事を知る。
広沢寺の・岩場に向かう横の茶畑は収穫済みの様だった。
弁天岩には4〜5人しかいない、数回登るうち雨粒が来た。早々に駐車場に戻ったら、一時的豪雨。
間一髪ずぶぬれを回避できた。

順礼峠

白山・女坂展望台前                 男坂・山頂

白山池・神社と白竜                  桜山

清川村も茶所だったことを知る         八十八夜のお茶を買う
山中で聞いたのは茶刈機のエンジン音と判明!

本日も満車です。

広沢寺・弁天岩の左の簡単な岩で練習。ハイキング靴でも結構登れる。

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました

弁天岩に向かう林道は右岸だが、何故か左岸にも軌跡が、、、、、なんでやねん!