蓮華温泉・乗鞍岳・美ヶ原 2018年4〜5月

3月にミツバ岳で携帯を落とした。捜索の為、再び行ったが見つからない。
仕方ないので格安スマホ購入、便利だがガラケー時代の1000円/月に比べると激!
せめて写真画質とかHPの写真に反映され・・・・・ないですね。

●蓮華温泉  吹雪  いつもの友人達12人
4/7 五竜仮泊所→栂池ゴンドラ、ロープウェー上駅9:00-蓮華温泉12:30
4/8  蓮華温泉7:00-角小屋峠9:40-木地屋13:00-栂池-自宅
・荒天の中、視界はなんとか効いたので、無事に蓮華にたどり着くも内湯に沈殿。
一夜明けるとスキー板がほぼ埋まる程の雪。
ウド沢では久々の風雪を思いっきり味わい、寒さで手が痛くなりました。
軽量靴と板にまだ馴染めないのか、衰えたのか、新雪の為か、やたら転倒しました。

蓮華温泉  予想外の冬山でした。

●乗鞍岳  晴後曇り  TとM 2人
4/30 三本滝8:40→位ヶ原山荘9:30-乗鞍岳肩13:00/:30-位ヶ原山荘14:30→三本滝
前日のうちに仮泊。朝一バスで位ヶ原まで乗り込むが、ほぼ全員に抜かれ、最後に稜線にたどり着く。
体調、技術等々不安があるので山頂は諦め、下山。
ところが意外にもTは上手く滑れてアッという間にエコーラインにたどり着いてしまった。
この為、位ヶ原で1時間程、待ちとなった。

槍ヶ岳を横目に滑降                  Tの滑り

●美ヶ原  晴後曇り  TとM 2人
5/1 美ヶ原自然保護センターP7:30-王ヶ頭8:10朝食-王ヶ鼻9:30-烏帽子岩10:30-塩くれ場-美し塔11:10
-王ヶ頭ホテル12:00休憩-センターP12:40
・Tによれば美ヶ原最高点(王ヶ頭)に行ってない、との事。ソーだったかもしれないので、改めて踏んできました。
手持ちの古い地図では破線コースだが、昔から歩かれてるだろう烏帽子岩を巡ってきました。

美ヶ原・烏帽子岩              美ヶ原・王ヶ頭

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました

4/7蓮華温泉まで                            4/30乗鞍岳