苗場山 2017年10月

●苗場山 晴れ  TとM 2人  前日の武尊に続いて紅葉期待したが上部はイマイチ。
10/1第2リフト町営駐車場5:25-和田小屋5:50-神楽ヶ峰8:25-(90分)-苗場山9:40-神楽ヶ峰11:00-P13:40

●久々の連日登山。前日の武尊は時間がかかり体力低下を大いに自覚。
早出をと思ったが、相変わらず準備に手間どり和田小屋あたりで日の出を見る。

和田小屋の上は、右手に登山道があった。(昔、強引にスキー場を上がって行った記憶が恥ずかしい)
中ノ芝当たりの紅葉は綺麗。殆どの登山者に抜かれ神楽峰に着く。
この先からの紅葉の苗場山の景色を期待してたのだがイマイチであった。

直下の急登に疲れた頃、山頂湿原に着く。
相変わらず別天地で、点在する小さな沼が空の青に染まり綺麗、自分の好きな所だ。
本日も視界良く、春に滑った平標山は勿論、遠く槍ヶ岳、会津駒等々が見える。
沢山あるベンチでゆっくり昼食を取るうち、昼寝などしたくなる。
日帰りでは、もったいない山であったが下山。

途中、ドラゴンドラへ抜ける期間限定ルートの分岐を発見。
我が家のエアリアマップでは比較的新しい(10年前)の地図にも、ネットの最近の地図にも載ってないが、
もうすぐ限定解禁する旨が書いて有る、下部の紅葉はこれからと言った所の様だ。

帰りの関越道は事故渋滞。カーナビが東北道に迂回しろ!とナビするが無視してそのまま圏央道に行く、
帰宅は21時過ぎてた。

Tは  82個目の百名山でした

和田小屋へ          稜線間近

山頂大地への急登

山頂大地

山頂の湿原                   苗場山頂

紅葉と上越国境の山々

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました