上州武尊山 2017年10月

●武尊山 晴れ  TとMの2人  紅葉が、意外と良かった。剣が峰側から神社の下りは未整備の上、
ぬかるみで、Tはなんども転倒!
穂高神社P6:14-武尊山9:45-剣ヶ峰11:10-P14:00

●宝樹台キャンプ場のさらに奥の駐車場は意外と整備されていた。林道の先にも未整備ながら駐車スペースがあり、
知っているは此処まで車で入っていた。
この奥の穂高神社のまだ先まで、ダラダラの林道歩きがあるので、ちょっと悔しい。

意外と長い林道途中の分岐から手小屋沢避難小屋経由武尊の尾根に進む。
途中、樹林の隙間から手小屋沢避難小屋がチラッと見えたが、結構下の方なので特に寄らなかった。
この上から鎖場があらわれる。すれ違いに混雑しそうなところだ。
その先も紅葉の中、結構な距離を行くと、視界が良い山頂だった。

天気が良くのんびりとする。剣ヶ峰への尾根も右が紅葉、左が緑の笹原とコントラストが綺麗だった。
と此処までは良かったが、剣ヶ峰から少し戻り、穂高神社への下りに入ると、激変。
段差が大きく泥んこ道となり、何度か転倒。登る人がほとんどいないので、すれ違いの心配はないが全く速度が上がらない。
林道に出るころには、裏見の滝に行く気力もなく神社に御礼のお参りをして早々に移動した。

駐車場        武尊神社       須原尾根分岐      鎖場

武尊山頂                      剣が峰

剣が峰                      武尊を振り返る

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました