中国の旅 2016年3月上海・蘇州・張家港

●3年半駐在していた地を巡る旅

日程:2016/3/11-3/17
    3/16 上海
    3/17 上海-羽田-Z市0:30
メンバー: TKさん、M

●・イロイロの変化の節目と駐在友人の帰国に合わせ、同期TKさんの中国案内と自分の思い出の地の変化見学を兼ね、
 上海、蘇州、張家港を再訪しました。
 3月連休前で航空券が底値の為,この日程となり、帰国後にはさらに3連休、お陰で中国の旅をゆっくり振り返ることができました。

テニスの友人は半分ぐらいは入れ替わっていましたが、試合や打合い、懇親会を通じ、変わらぬ楽しい時間を過ごせました。
 美食街の取壊が延期(中止?)のお陰で、懐かしい店での会食も又、時の流れを忘れさせてくれました。

自分の帰任から約2年半経過し不安はありましたが、駐在の方々や友人のお世話になり、無事に楽しく過ごせました。
 もう会えない方々が殆どと思いますが、ありがとうございました。

中国語はホテル受付や店員などコチラに向き合ってくれる人が意思を読み取ってくれる程度でした。発音は相当ダメになり、
タクシーの運転手や道行く人にはあまり通用せず苦戦しました。

昔、ある友人が思い出の地や山への再訪は、その地が必ず変わり、思い出が壊れるから行かない方が良いと言っていた。
 今回も、予定していた店がなくなったり、日本人駐在者が多く帰任されたり、張家港にスタバが4つも出来たり、曼巴特が完成してたり、
 変わった物がありました。が、昔の思い出同様に浸れたのは、変化が小さい為だったのかもしれません。
 いずれまた再訪したいですが、遠い先になるでしょう。
 その時は本当に変わってしまい、来なければ良かったと思うのか、それもまた興味がある。

3/11
上海まで順調に移動、地下鉄を乗り違えるが、なんとかホテルに到着。後、定番の南京路、外灘、隧道、東方明珠を廻った。
夕食は駐在友人と仙霞路のヴィトンビルのディンタイフォンで待ち合わせした。彼は帰任直前なのにイロイロ手配してくれ、本当にありがたいことです。
レンタルwifiと駐在中に買ったアイフォン4だけが通信手段でしたが、上手く使えてディンタイフォンのテーブルにひょっこり現れた彼を見て一安心した。

外灘            ヴィトンビル

3/12
間 違えて上海火車駅に行き、虹橋火車駅まで戻った。到着した南通駅から張家港行きがなく、タクシーでバス駅まで移動する、などロスがあり、
張家港到着は2時 間遅れの14時となった。待ち合わせの駐在・副総経理を、だいぶ待たせてしまう。遅い昼食はマ-ラ-タン麺を奢っていただく。
夕食は懐かしい味 道園で焼肉。中国語の先生とお子さんを交え会食した。

南通から張家港行きのフェリーで長江を渡る(友人に長江を見せたくて南通経由にしたが、アクセスが悪いのと失敗で約5時間かかりました。

3/13 張家港

東運動場で2年半ぶりに張家港日本人テニス部の方々とテニス。昼食・蘭州麺や市内見物を駐在の方に世話していただく。
夕食ではテニス部の方々と二次会では総経理と本日中国に戻ってきた方も加わり大いに盛り上がった。

3/14蘇州
蘇州北駅から五号バスに乗る際、運賃を訪ねた人に、張家港からのバスで同乗者したと返された。蘇州の大学で日本語を学んでいるそうで、
私の下手な中国語でも聞き取ってくれたので会話ができた。
張家港の塘橋に住んでるそうだが、港区の保税区に日系企業があることを知らず、あまり興味がなさそうで、お礼を言って別れた。
前日のテニスか或いは宴会のせいか、二人共意気上がらず、観光計画の半分も見ないで張家港に戻った、残念!
でもTKさんは、張家港の歩行街で水着を買い(冬の為か、ほぼ唯一売ってたデパートで
、○百元の水着!)夕方と翌朝にホテルのプールで泳いだそうです、元気だ!

拙政園     平江街を散策後、輪タクで前観街へ移動。

同得興の水晶麺は素麺風であっさり旨い!(人民路から嘉餘坊を西に入った所)

食事後、タクシ-が捕まらないので楽橋駅から地下鉄とバス(2号)を乗り継ぎ、盤門に移動。
見学後、バスで南バス駅に移動して、そのまま張家港に戻った。
蘇州-張家港間(28元)と市内バス(1元)は値上がりしていなかった。

盤門

●張家港の風景

景海濱館     ホテル北側のマンションや市場

G酒店プール       ダルファの米 500grで約35円 安い!

3/15
友人は水泳!自分はスーパー(ダルファ)で買物後、江洲飯店向いバス停から上海虹橋に移動。
天山路の茶城でお茶を購入、その後リッツカールトンの上に有る上海商城劇院で雑技を見学。

天山茶城       夕食はまたディンタイフォンの小龍包

3/16
上海市内見物後、虹梅路の真珠城で土産下見、夕食は銀平の鯛めし(あいかわらず美味い)。
ホテルで荷物を預けるとか郵送の事を聞いたら、下手くそな中国語にめんどくさくなっのか、
日本語できるアッチの担当者に聞けと言われる・・・トホホ。

万博中国館・今は美術館     新天地

豫園の龍      TK氏お薦め南翔饅頭の小龍包(豫園店は行列30分待ち)

3/17
水城南路や虹梅路の真珠城で買物。老外街で回鍋肉の昼食(自分も辛さには弱いがTK氏は大量の汗を流す事を知る。)
ホテルで荷物回収と荷造り後、地下鉄とリニアを乗継いで浦東空港まで移動。
遅延もなく帰国したが、自宅到着の日付は18日になっていた。

虹梅・老外街で回鍋肉と青島ビール               リニアは300km/hに速度制限中?
今まで飲んでた物より、味もアルコール度もグレードアップ!