雨飾山 2015年8月

●雨飾山(小谷温泉口)

日程:2015/8/10
コース:
9日 栂池17時-雨飾高原キャンプ場BC18時
10日 BC5:15-荒菅沢6:45-雨飾山8:46/9:15-BC12:00
メンバー: T、M
天気  : 晴れ時々曇り

・憧れ雨飾山に行ってきました。この春に鎌池周辺のスキートレッキングを楽しみ偵察十分。
 道路が一部崩落したり、妙高への道路も閉鎖と、この周辺は不安定な地層のようです。
 今回、車中泊にしましたがテント場は気持ちよさそうなところです。
 登山道は荒菅沢までは樹林帯で視界が無いですが、代わり日差しを遮ってくれます。
 荒菅沢雪渓は割れています、要注意箇所です。
 割れた先でノンビリ写真撮ってる登山者は山の怖さを知ることなく、ベテランになっていくのか・・・・・。
 この先で不安定な岩屑場やハシゴ場が現れ、すれ違い困難です。本日は幸い、登山者が少なく、渋滞なくすぎました。
 急登の先が笹平で、たくさんの花がさいています、笹の中に埋まるような道の先が山頂です。
 我々が到着直後から雲が湧き出し、昨日登った、白馬などの展望が、切れ切れとなりましたが、3日間の山旅に十分満足しました。
 Tは77個目の百名山。

ここから急登      雨飾山     荒菅沢・雪渓割れで下部迂回

荒菅沢・雪渓割と雨飾山  雨飾山        雨飾山山頂

雨飾高原キャンプ場

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました