富士山・須山口 2015年7月

●富士山(須山口)

日程:2015/7/12
コース: Z市7:30-富士水ケ塚P8:45/9:00-富士宮六合五勺(新七号)13:30-水ケ塚P16:10
メンバー: T、M
天気  : 晴れ時々曇り

・Tのトレーニングの為、行ってきました。
須山ルートは初めてでしたが森の匂いがする静かなルートでした。

・例によって出発は遅いが、本日はZ市から水ケ塚までの1時間半ぐらいだった。
道路規制期間の為、水ケ塚P(1000円/回、夜間も人がいるそうです)に駐車する。
富士宮五合目へのシャトルバス(片道1150、往復1500)は朝6時から30分毎に出ているそうだ。
道路の対岸から須山口へと入った。苔むした倒木や最近切られた木が多数あり、管理されているようだが、
切ったあとは放置主義か?
御殿庭を超えるとザレ道となり、疲れが出た足には辛い。宝永山は辞めてトラバース道に向かった。
軽装の人が往来していて、下界の雰囲気を感じた。少し頑張って30分程上に向かったが、
3000mには全く届かなかった。後4〜5時間はないと頂上往復は無理そうである。

なだらかな森の散歩  下部ルートは枝道たくさん ガスの5合分岐。
                 
   
富士宮側トラバース道の残雪    富士宮六合五勺     森の魚鱗草                
     


●トレース。

地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました