至仏山(尾瀬)山スキー 2015年5月

●至仏山(ワル沢滑降)

●2015年5月3日
尾瀬・鳩待峠から至仏山経由、ワル沢
 ・コ−ス、時間
5/2 Y市13:30-尾瀬ヶ原土出線津名木橋ゲート19時
3/3 ゲート6:00-鳩待峠P6:15/6:35-至仏山10:00/10:40-ワル沢・オヤマ沢合流11:35-鳩待峠12:15-Z市19:00
・メンバー: T、M
・晴れ

先週、栂池から金山沢に滑れた運をそのままに、好天の中、行ってきました。
約二週間限定ですがマイカーで鳩待峠ベースの登山やスキーが出来ます。

起きてびっくりゲート開待車の列    なんとか駐車(2500円)でき出発!(満車だと戻るハメになる)

小至仏のトラバースも、今日はトレースあり安心     至仏山頂から、いざ尾瀬ヶ原へ
。

上部から夏道へのトラバースに入ろうとしたらTの注文で帰りの楽なワル沢へ変更。
縦筋融雪はあるが、踏みつけてドンドン行けます。

ワル沢下部は早めに右岸へ移動しよう。  オヤマ沢合流点の水芭蕉。もう直ぐスノーブ゙リッジが消えます

●トレース。
山頂から、尾瀬ヶ原へトラバースしかけて中止。急遽ワル沢へ下っております。久々に行ってきました。
ワル沢は適当に右岸へ渡ると、オヤマ沢に出会います。少し上流に行き、沢を渡れば夏道へ急登りです。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました