御嶽山 と恵那山

半年1回の帰国。恒例の百名山めぐりです。

30年ぐらい前に、友人が車を買った記念に初ドライブで訪れた木曽路。

今回は登山ついでに奈良井の宿や馬籠、妻籠を見学する。

現代風の建材やデザインになった所や朽ち果てそうになった所など、

記憶と現物の違いにあれこれ思いをめぐらし、楽しかった。

・山行名: 【御嶽山3,067m】
・コース:  おんたけスキー場口6時ー御岳山(9時30分/10時)ー下山11時10分

2011年10月3日  晴れ

前日に出発し王滝口駐車場泊。

トイレが自動ドアだった!平日なのに、早朝から人が多く年齢層もさまざまな人がいる。

好天だが、遠くの山々は雲をまとい、良くわからない。

暖かな日差しを浴びながら山頂で休憩は良いものだ。

緑豊かな山だが、山頂付近は一変して岩だらけの荒涼とした景色になる。

大滝村側には噴煙を上げている箇所も見える。

山頂から池のほうにぐるりと回れるようだが、体力が心配なので、そのまま下る。

久々の登山に下りは膝が笑った。

●恵那山2191 m
2011年10月4日 晴  広河原口駐車場6時ー恵那山山頂9時40分/10時40分ー下山13時30分

当てにしていた黒井沢登山口への道路が整備の為、通行禁止。北面の広河原に回り込む。

広河原駐車場には簡易トイレしかないようなので、恵那山トンネル手前のPAで車中泊。

御岳に比べ登山者は少ない。紅葉真っ盛りの山頂付近で最高点を探すが曖昧で解らなかった。

小屋の後ろのほうの藪付近らしい。

山頂まで森が続くこの山は、周辺の展望はあまり無い。

時々開ける展望で麓の町が見え、この山の高さを実感できるが、

今日も遠くの山々は雲をまとい、見えない。

●トレース。

地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)

及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました。