蔵王山山スキー 2010年3月

*百名山めぐりです。雪があると、なかなか行けるところは限られてきます。
が、ここはツアーコースの標識がしっかりしており、比較的安全。
と思っていったのですが・・・・・。

・山行名:蔵王山
・コース:3/14 N町4:00-蔵王スキー場ロープウェイ山麓線下10:30/:50
−山頂線上11:00/:30-熊野岳避難小屋-地蔵岳-蔵王スキー場下14:00
・メンバー、他:M、T、TK夫妻
・装備  全員 フリーベンチャー 兼用靴

●3月13日(曇り時々雪) 
  今日は山大荒れの予報の為、ゲレンデスキーのつもりで、
いつものTK、TI夫妻と合流し、車1台で行った。
山岳会のW先輩宅の那須に向う。8時にZ市をでたら、那須に着いたのが昼。
マウントジーンズスキー場につくころは雨になった。
やる気もうせて、数年前にツアーをした、旧白河スキー場を見学。
調度、山スキーヤーの下りて来る所だった。
こんな雨でも根性ある人はいるのだなー。
天気は快復する様子が無い。
諦めて殺生石を見学、近くの鹿の湯でのんびり温泉に浸かり、
先輩宅で宴会に突入した。

●3月14日(風雪のち晴)   
那須を4時に出る。スキー場が混雑した場合の対策に、リフトを乗り継ぎ、
その後歩く覚悟だったが、天気は良くなく、スキーヤーが少い。
おかげでロープウェーの一番にのれた。
山頂駅に着くとそこは強風と視界不良の世界だった。

こんな風雪でも、パトロールは計画書を当然のように受理。
注意も特に無かった。
外に出てみると視界も良くない。中止するか迷うところだ。

スキー場のロープをくぐり、熊野岳の標識を確認し、とにかく行ってみる。
後から来た、スノーシューの方が2名先行するが、直ぐに見えなくなった。

地蔵岳への登りは急傾斜。風を避けるため、樹林帯行くが小さな
アップダウンがありスキーシールでは逆戻りする箇所があり、苦労する。
TKさんがオープンバーンのほうにルートをとり、スイスイ行くので、
そちらを登るが風は強烈だ。

トレースは所々にかすかにある。
そして電信柱のような標柱が10〜20m置きにあり、
ルートを見失うことはない。
   
  山頂駅-7℃       スキー場         
      

  視界悪く、強風だがこの標柱が頼り。
    

地蔵を過ぎ、稜線歩きになると、岩などがが露出している為、
スキーを脱ぎつぼ足で行く。

積雪は少なく、氷結箇所も無かったので何とかすすむ。

コルの手前で、朝方のスノーシューの人が一人、強風の為引返して来た。 
我々も引返しを考えたが、なんとか、避難小屋付近まで行こうと
言うことになり、そのまま進む。

コル付近は猛烈な強風で引返すのも無理は無い状態だった。
登りになると幾分風が弱くなる。

石 碑(茂吉の歌碑)の所でGPS位置確認して、小屋の近くと確認できたが、
視界悪く発見できない。
目を凝らしていると、一瞬だが、かすかに建物状の物を発 見。
小屋だ! しかも先客が迎えに出てくれた。
なんとか潜りこむ。なんと先客は朝、駐車場で話した方だった。
彼は蔵王をホームとするアマチュア写真家で視 界が良くなるまで
此処で粘るそうだ。
蔵王の魅力をいろいろ教えていただくが、
今日中に帰らねばならない我々は、残念ながら強風の中へ再び、出て行く。

避難小屋               小屋入り口               


雪が吹きたまる小屋


狭くて、暗くて、寒い小屋だったが、外の寒気と風から見れば天国だった。
熊野岳に向おうとしたが、正面から吹く風に、足取りも怪しくなり下山決定。
スキー場に向うが、戻るのもラクじゃない。やっとの思いで地蔵岳にもどる。

写真をとるのも大変な中、スキー場への斜面で休んでいると、
なんと風が弱まり視界もグングン良くなったきた。
スキー場を下まで降りる頃には熊野の山頂すら見えている。

残念ではあるが、山は怖い。遭難騒ぎのあった直後でもあり無事
下山出来たことに感謝し、久々の敗退も良い薬になった。


PS Tは今回の、蔵王は100名山にカウントしないそうです。
      又来なくちゃ!
   自分は20年ぐらい前に来てるが、その時も視界悪く、
      熊野岳には登ってないけど、蔵王には登ったことにしてます。


   強烈な風に下山決定         地蔵岳
         

晴れ上がり、スキー場が見えた       地蔵の下りは快適なバーン


スキー場に戻ると、行く時は見えなかったお地蔵さんがいた。      
        
●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました





トップへ
トップへ

戻る
戻る