草津白根山山スキー2010年2月

*百名山めぐりです。雪があるとなかなか行けるところは限られてきます。
が、ここの最高点は夏道が無く、この時期が適期?

・山行名:草津白根山
・コース:2/27 Z市5:00-草津スキー場白根火山ロープウェイ下10:30/:50−
上11:00/:30-草津白根山12:50−草津スキー場14:00

・メンバー、他:M、T、TK夫妻
・装備  全員 フリーベンチャー 兼用靴

●2月27日(晴時々曇り)
  いつものTK、TI夫妻と合流し、車1台で行った。関越道路が想定外に渋滞した。
途中、八場ダム予定地のそばを通り、草津についたのは10時を過ぎてい た。
スキー場の駐車場に駐車して準備したのだが、ロープウェイ乗り場までは車で
行けるらしい。
あわてて移動したり、どんどんロスタイムしていく。

ロープウェイ上のパトロールで計画書提出し(これも20分近くかかった)、
南側にあるゲレンデをシール登行。
リフトは動いてるのだが、登行した斜面は雪不足で滑降禁止のようだ。
フリーベンチャーのラッセルでは腰位までもぐる所もあり、大汗をかく。

登りつめた反対側は林道滑降コースだった。
気が付けば、もう昼なので、ベンチにて昼食とした。

草津白根山へは林道滑降コースを進み、カーブの辺りから右手の樹林帯に入る。

スキー場から出発      リフト1本分歩きゲレンデを進む  上部は稜線が狭くなる

トレースは直ぐ消えラッセルとなる。樹林の尾根は狭くなり、木に板をとられ苦労する。
事前情報では本白根方面は雪崩危険との事だったらしいが、
本日の状態は安定している。
とは言え、やせ尾根となった斜面は結構困難。
板を脱ごうと思ったが、なんとか山頂までシールで登れた。
なにも標識の無い本白根山頂からは万座や志賀、北アルプスなどが見える。

樹林のラッセル  本白根山頂 標識無いのでGPSだ確認    本白根山頂

下山は、雪が不安定についてる為、つぼ足で下る。雪が少ない為か、
所々で胸ぐらいまで落込んだ。
尾根が広くなった辺りから、ゲレンデコースに滑り込む。
芳が平も行きたかったが、時間も遅いので翌日にするつもりで下った。

狭い尾根の下り  雪崩そうな下り  志賀・渋峠が見える  滑りはホンの少し

2/28 午前中は雪と風でロープウェーが運休。 強引に歩く手もあったが、
そんな根性も無く、あえなくゲレンデスキーに転進。
午後は湯畑の温泉で汗を流し帰宅した。

草津の湯畑        湯畑横の無料の温泉

○駐車場の件 ロープウェイー乗り場の駐車場は、車で行けて無料!
リフト2本分は上に行ける。

○計画書の件
・備付の複写式の計画書のみ受理(パトロール管轄内と外(本白根など)で書式が異なり、
エリアがまたがる場合は2枚提出)

・1名に付き1計画書(≒人数分の計画書をだす)≒今回は芳が平に行くつもりだったので
4×2=8枚提出した。

・ロープウェー上駅のパトロールで受付後、危険箇所や注意点、
下山連絡等々言われ、カードをわたされる。

・下山はパトロール(ロープウェー上駅、下駅、スキー場下(ケンタッキー横))に下山報告とカード返却。

・計画書は各パトロールに置いてある。
以上のようにかなり煩雑なので、入山者多い場合、
速やかに行動しないと入山が遅くなる。

○無料シャトルバス
・草津温泉-スキー場-ロープウェー下駅を1時間に一本間隔で連絡。
スキーヤーはNGだが観光客≒登山者はのれる。
山スキーヤーもok。

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました