九重山 2009年12月

*年末は天気悪いとのことで、冬山装備で望んだ、アイゼンも活躍し、風の強さに九州の山も侮れんと思いました。

・山行名:  【九重山・久住山】
・コース: 12/28 牧ノ戸峠P7:10/8:40−九重山(久住)11:00−
           避難小屋(休憩20分)−中岳12:25−牧ノ戸峠14:40→

●12月28日(雪) ―6℃(牧ノ戸峠)

道の駅ゆふいんから雪道を走り、牧ノ戸峠(トイレあり)に到着。
駐車場には1台の車が停まっているのみ、登山口を確認すると昨晩の雪で
トレースも消えている。昨日は行けたら坊ヶツルまで縦走できたらな〜等と言っていたが、
現在は雪が降っていないが、曇っていてテンションが上がらない、
ゆっくりと準備をしていると、車が2台到着し次々と出発していった。

雪の牧ノ戸峠       峠Pから直ぐの登山口  氷結道に直ぐアイゼン  先が見えず風も強い

四国は仕方ないにしても、暖かい所を求めて九州までやって来たのに、
まるで冬山登山・・・こんな筈では無いと思っていた!?

整備された登山口を進み、傾斜がきつくなった所でアイゼンを着ける。
展望もあまり無く、避難小屋で小休止し黙々と進むと、下山してきた人から、
山頂は風速15〜20m位あるので、気をつけるように言われる。

稜線もおぼろげ       凍る標識       有難い避難小屋       凍る樹木

高度が上がるにつれて風が強くなるが、どうにか久住山山頂(1786.5m)に到着。
記念写真を撮るのも撮られるのも必死で早々に下山し、再び避難小屋に着くと
2組の登山者が居た。ホッとして地図を開いた所で、最高峰の中岳に登らなかった事に気付く、
少しでも早く強風から逃れることしか頭に無くなく、周回コースに行くのも
すっかり忘れて下りてしまった。

気合を入れなおして 再び久住分かれまで登り返し、中岳に向かう。
トレースは有るがガスの為時々迷いながら進むと、御池全体が氷結しており
とても幻想的な景色が現れた。

久住別れもガス      強風の久住山山頂      中岳山頂

そこから程なく、最高峰の中岳(1791m)に到着。
先程と同じように、写真だけ撮って早々に来た道を戻る。
再び御池に着くと、凍っている湖面を恐る恐る歩いてみたり、山頂よりものんびりしていた。

凍る池

またまた避難小屋に寄ると、3組と一匹の可愛いワンチャンで賑わっていた。
そのワンチャンは美容院でカットしたばかりの髪が寒そうで、防寒着を着、
アウトドア用のソックスと靴も履いていた。
カットする前に登れば良かったのにな〜、などと人事(犬事)ながら思ってしまった。

内部は白ペンキ塗りの避難小屋   何処かの方がワンチャン連れて・・・・・

下山中は時々晴れ間も    この木はなに?

笹の雪道         雪の梯子       やっと見えた牧ノ戸峠

避難小屋を後にして、登山口が近づくに従い天気が快復し青空も見えてきた。
駐車場に着き、翌日は何処に登るか検討。
天気が比較的良さそうなので、祖母山・阿蘇山の2座に決定。

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました