石鎚山 2009年12月

*四国の冬山は侮れなそう。好天気のうちに石鎚山を先に登ることにした。
 冬山装備一式とアイゼンを装着。 天狗岳へはピッケルと細引きを使用した。

報告文はT記です。

・山行名:石鎚山
・コース:  12/27  ロープウェーP7:00→ロープウェー上駅8:10−石鎚山11:35−天狗山往復12:40−
           ロープウェーP 16:00

●12月27日(晴れ) 0℃(ロープウェー上駅)
26日 自宅を出発、神戸淡路鳴門自動車道を通り、当日中に剣山に登る予定でしたが、
時間が遅くなったのと、27日に石鎚山に登る為、登山口に近い石鎚SA泊となる。

27日 石鎚山のみやげ物店の駐車場に車を止めた(500円)。
此処から徒歩5分程の場所にある 石鎚登山ロープウェイで山頂成就駅へ到着。
スノーカーニバルの為、往復1900円の所1200円だったので得した気分でロープウェイ
に乗り込む。

山頂成就駅を出て、多くの家族連れで賑わっているスキー場の脇の登山道を進む。
天気は良いのだが、凍っているので早くもアイゼンのお世話になる。

ロープウェー着         凍る雪道        石鎚神社成蹴社

途中、石鎚神社に参拝しながら登り、試しの鎖場は危険なので全てパスして
石鎚山山頂に到着。
山頂からの展望は良く、これから登る予定の九重山?などもが見えていた。

鎖場分岐          試鎖の上の小屋     石鎚山

雪の階段          頂上山荘          弥山の避難小屋

この先もトレースがあり、思ったより雪も少なかったので、天狗岳にも登った
天狗岳へのトラバースの時、絶壁から下を覗いたら急に怖くなり、ちょっと緊張した。

天狗岳

天狗岳に向け鎖場下降    トラバース       天狗岳直下ノートレース

天狗岳山頂     天狗岳の先にそっくり山      弥山を望む

岩の稜線を戻る     覗くと絶壁!

弥山の直下の鎖場

山頂神社で参拝を済ませ、下山開始。

山頂成就駅に到着すると、整理券を配るほどの込みようでしたが、
それほど待たずにロープウェイにも乗れ、無事駐車場に到着。
(駐車場に戻ると、更に奥の駐車場までスキーヤーの車で一杯でした)

二の鎖場小屋           石鎚神社成蹴社付近の店

案内図           天狗を奉る

下山後天気予報を確認し、翌日は鹿児島まで行かず久住山に登ることに決定。
また、運転疲れ解消の為、八幡浜港から(所要時間2:50)フェリーで別府港に渡り、
道の駅ゆふいん泊。

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました