安達太良山 山スキー 2009年3月
●安達太良山 山スキー
 ・コ−ス:
 3/14 Z市〜東北自動車道
 3/15 あだたらスキー場ゴンドラ上8:50出→安達太良山10:40/11:40→くろがね小屋12:10→スキー場13:30

・メンバー:4人(フリートレック1名、山スキー3名)

●ゴンドラを下りると、雪が少ない!が山頂への雪はまだ大丈夫。

昨年と違って、今日は好天気。 続々登っていきます。
 
  
●昨年、登らなかった、ホントの頂上に着いた。 
吾妻や飯豊、磐梯山、那須など眺望がすばらしく良い。
 

●スキー場の往復と思っていたが、くろがね小屋への斜面が良さそうに見えた。
これは行くしかない。 硬い雪だったが、大満足。          
 

●篭山の尾根から続くコルを越えると、沢ルートと尾根ルートが取れる。沢ルートも良さそうだったが、
安全策で尾根ルートをくろがね小屋まで、快適に飛ばす。
本日の安定度なら沢でも良かった。 小屋の周りも雪が少ない。
 

●小屋からの林道は、狭く、雪も硬く、まったく雪の無いところもあり苦労する。
勢至平周辺も樹林がうるさく、あまり快適では無い。その下の林道はさらに悪雪。小屋から下は歩いたほうが良い。
 

●トレース。
地図の作成に当たっては、国土地理院長発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用し、カシミールで作成しました


トップへ
トップへ

戻る
戻る